32. 地球の磁力は一定なの?

違います。地球がどのようにして磁力をもつに至ったかがまだよく理解されていないので、なぜ変動するのかもわかっていません。とにかく、地球の磁力は一定ではありません。「地磁気50のなぜ」を読んでくださいね。

地球は電磁石になっているわけですから、その電流の量が変化すれば、磁力も変化するはずです。電流の向きが変われば、磁場の逆転も当然起こります。実際、地球の歴史をひもといてみると、磁場が何回も逆転した証拠が、古い地層や岩石の中に見つかっています。恐竜の絶減が、地球磁場の減少によるという考え方もあります。おもしろいのは、あの巨大な太陽では、11 年ごとにいとも簡単に、南北の磁極が入れ替わっているということ。

ところで、いま地球の磁力がどんどん減ってるのをご存知ですか。19世紀初めに、ドイツのガウスが地球磁場を測定して以来、年に0.05-0.07%の割合で着実に減少しているのです。

もう一度いいます。地球がどうして磁力をもっているのかわかりませんから、なぜ減っているのかもわかりません。無責任な言い方ですが、この情けない気持ちをお察し下さい。

地球の磁力は着実に減っています。とくに近年はそのスピードが高まっており、このままでいくと、あと1200年でゼロになってしまうことになります。