49.SETIプロジェクトって何?

SETI( セティ)とは Search for Extra Terrestrial Intelligence(地球外知的生命体の探索)の略です。宇宙空間から地球に届く電波を解析し、文明をもったET(地球外生命体)が発していると考えられる信号をとらえようという、ロマンに満ちたET探索のプロジェクトです。電波の解析には膨大な量の計算が必要なため、一般の人が所有するコンピュータにも協力してもらおうと、SETI@homeフロジェクトという計画が1999年から動き出しました。しかし残念ながら、今のところ、ETから送信されているという決定的な信号は得られていません。

一方、現在太陽系のはるか彼方を航行しているパイオニア10号・11号には、ETに向けたメッセージが彫られた金メッキの銘板が取り付けられています。パイオニア11号はアルファケンタウリのD星の方向に向かっており、パイオニア10号は牡牛座の赤色巨星アルデバランに向けて航行中で、順調にいけば数百万年後に到着することになっています。遠く彼方にいるETが、人類から送られたメッセージを手にしたときにどの様に驚くのか…想像が膨らみますね。

パイオニアに取り付けられた銘板。「地球には、こんな生き物が棲んでいますよ」と、ETに教えています。