●ADVERSARIA 2019

7/2:水野研の暑気払い@浩養園。まだ梅雨明けもしていませんが、暑い夏が今年も間もなくやってきます。



6/27:受信機開発のため、古巣の国立天文台野辺山宇宙電波観測所に出張しました。すっかり様変わりした45-m鏡の受信機室やコンソールも見学させてもらいました。


6/15:今年も名大祭に合わせた研究所公開で、水野研の研究に関して展示発表を行いました。ミリ波大気観測と絡めて、超伝導素子や導波管回路の実物を見てもらいました。



5/9:安全講習会のため、国立天文台に出張しました。休憩時間に、昨年三鷹キャンパスに里帰りした「6mミリ波望遠鏡」を見てきました。鹿児島で見学して以来、21年ぶりの再会です。



4/10:今年度引き続き受け入れて頂いた超伝導素子開発に関する共同開発研究の打ち合わせのため、国立天文台先端技術センターに出張しました。



3/25:宇宙電磁観測グループの追いコンがあり、自身4期目の修士学生の山口君、岩田君、善行君が無事に卒業しました。皆さん、就職先でも頑張ってください。


3/17:日本天文学会参加のため、法政大学に出張しました。自分の講演はありませんでしたが、超伝導フィルタに関する共著の講演があり、地上観測機器のセッションを聴講しました。


3/7:南極用ラジオメータ向けに新たに開発した導波管コンポーネント評価のため、情報通信研究機構に出張しました。先週の出張に続き、春雨に降られる肌寒い気候でした。


3/1:ALMAワークショップと先端技術センター訪問のため、国立天文台に出張しました。生憎の雨模様でしたが、キャンパス内の梅の花が綺麗でした。



2/22:工学研究科修論発表会が2/8、工学部卒論発表会が本日行われ、今年度学位論文を指導していた4名(修論3名、卒論1名)が無事に発表を終えました。



1/13:Andøya Space Centerから打ち上げられたロケット実験に合わせてノルウェーに出張し、トロムソに設置したラジオメータによる定常観測の立ち上げ作業を行ってきました。


●ARCHIVE