●ADVERSARIA 2024

4/24:研究所全体の新人歓迎会が行われました。理学研究科・工学研究科・環境学研究科から、分野を超えて沢山の学生さんがISEEに来てくれました。


4/11:工学部4年生の指導教員が決まり、1名が新たに配属されました(自分にとって17人目の学生さん)。今年は合わせて5名の学生さん達と一緒に、研究を進めていきます。


4/9:共同開発研究で開発した100 GHz帯超伝導デバイスの在庫確認と譲渡手続きのため、玄関前に桜散る国立天文台先端技術センターに出張しました。



3/22:研究室の送別会が行われました。指導していた工学研究科の後藤君と彦坂君が無事に修了し、来月からそれぞれの道へと進んでいきます。益々のご活躍を!


3/15:日本天文学会春季年会に参加しました。今回は指導学生の発表がありましたが、自分は聴講参加のみ。オンライン開催だったので、研究室から出ました。


3/8:電子情報通信学会総合大会に参加するため、広島に出張しました。会場の広島大は、2010年の天文学会参加以来、実に14年ぶりの訪問となりました。


3/5:開発中のミリ波帯周波数可変帯域通過フィルタ3号機の評価のため、情報通信研究機構に出張し、ミリ波ベクトルネットワークアナライザを使わせてもらいました。



2/15:陸別町社会連携連絡協議会に出席するため、北海道足寄郡陸別町に出張しました。研究活動では何度か足を運んでいる町ですが、今回は広報委員会としての出張でした。


2/13:工学研究科電気系専攻の修論発表会が行われ、今年度指導している修士2名が無事に発表を終えました。



1/19:情報通信研究機構の共同利用成果の報告のため、先端ICTデバイスラボのコラボレーションミーティング2024に参加し、ポスター発表をしてきました。


1/10:パンデミック等により現地に行けなかったため、実に4年ぶりとなるトロムソに出張しました。まずは装置の電源を順番に入れて、観測装置の状況をチェックして来ました。


●ARCHIVE