太陽宇宙環境物理学研究室 中高生向けページ

HOME›太陽宇宙環境物理学研究室 中高生向けページ

理学
研究科
太陽宇宙環境物理学研究室

Q どんな研究をしているの?

A太陽と地球のまわりの宇宙の研究をしています。特に、太陽で発生するフレア爆発、太陽黒点活動、極地を彩るオーロラなどの原因を調べたりその変動を予測するための研究を、人工衛星などによる観測データや最先端のコンピュータ・シミュレーションを使って総合的に行っています。

Q わたしたちの暮らしとのつながりはなんだろう?

A巨大な太陽フレア爆発に伴って発生する宇宙環境の変化は、私たちの生活に不可欠な電力網や通信網に大きな被害をもたらす場合があります。また、人工衛星の故障や宇宙飛行士の被曝の原因にもなります。そうした社会に被害をもたらす太陽宇宙環境の変化を事前に予測することで、現代社会を脅かす惑星規模の宇宙災害からわたしたちの生活を守るための研究を行っています。

研究室全体集合写真

太陽宇宙環境の包括的な総合解析研究

Q 将来一緒に研究をしてみたい皆さんへ

A太陽や宇宙空間の研究に興味のある方を幅広く受け入れています。宇宙は未来のフロンティアです。私たちは宇宙を見つめ、宇宙で活躍する新しい人材を育てる教育を行っています。海外の研究者との国際共同研究を通して、世界で活躍する人材の育成にも力を入れています。また、理学と工学の学生が協力して行う融合型の教育研究にも力を入れています。新しい研究に挑戦しようとするみなさんを歓迎します。

詳しいことは、ここから確認してみよう!

戻る◀