PSTEP若手研究支援公募(平成29年度)のお知らせ

科学研究費補助金新学術領域研究(研究領域提案型)「太陽地球圏環境予測」(以下PSTEP)では、以下の4つの計画研究(A01-A04)と公募研究の有機的な連携を通して、太陽地球圏環境変動についての科学研究と予測研究を相乗的に発展させることにより、太陽フレア発生機構、地球放射線帯の生成機構、太陽活動の気候影響機構といった科学的重要課題を解決することを目指しています。同時に、宇宙天気予報の飛躍的な発展を実現することで、将来発生する激甚宇宙天気災害に対応する為に必要な社会基盤の形成を推進します。PSTEPについての詳細は、下記のホームページをご覧ください。

領域のホームページ: http://www.pstep.jp

PSTEPでは、大学院博士課程後期大学院生、または30歳未満の若手研究者を対象として、太陽地球圏環境予測に関する研究支援(以下、若手研究支援公募)を行っており、平成29年度も同様の募集を行います。

1.申請資格者
国内の大学・研究機関に所属する博士課程後期大学院生、または平成29年4月1日時点で30歳未満の若手研究者(科研費の応募資格がない方もご応募いただけます)。

本公募では、PSTEPが推進する太陽地球圏環境変動研究に関連した課題の募集を行います。PSTEPでは、以下の4つの計画研究班があります。申請にあたっては、共同で研究を進めるPSTEPのメンバーを担当者として記載し、担当者との事前の打ち合わせを行った後、申請を行ってください。各計画研究の詳細ならびにメンバーについては、http://www.pstep.jp/organization-2をご参照ください。

A01班:次世代宇宙天気予報のための双方向システムの開発
A02班:太陽嵐の発生機構の解明と予測
A03班:地球電磁気圏擾乱現象の発生機構の解明と予測
A04班:太陽周期活動の予測とその地球環境影響の解明

2. 研究期間
平成29年8月から平成30年3月31日までとします。

3. 申請期限
平成29年7月21日(金)期限厳守

4. 審査
PSTEPのメンバーから構成される審査委員において選考を行い、審査結果について、後日通知いたします。

5. 支援経費と応募方法など
(a) 支援経費
配分額上限は1件あたり25万円とし、主に成果発表や調査研究のための旅費、論文出版費等の成果の発表に関わる経費を想定しています。執行手続きについては、追って採択者に通知させていただきます。

(b)採択予定件数
8件程度(各計画研究班ごとに1~2件を予定)

(c) 応募方法
指定様式(ワードファイル)に必要事項を記入いただき、下記メールアドレスまで添付ファイルとしてお送りください。
PSTEP事務局:secretariat@pstep.jp

(d)研究報告書
・謝辞:本経費による支援を受けて発表された論文には謝辞の記載をお願いします。謝辞の書式は、http://www.pstep.jp/organization-2#group_listにある通りですが、詳細は採択後に連絡します。
・報告書・報告会:
別紙ファイル
を参考に報告書を作成し、平成30年3月30日(金)までにPSTEP事務局へ提出してください。また、平成29年度中に行われるPSTEP領域会議において、成果の発表をお願します。領域会議の予定は後日、連絡します。
・成果データベース:論文、発表などの成果データについては、PSTEP成果データベースへの登録をお願します。詳細については下記PSTEP事務局へお問い合わせください。

(e) 問い合わせ先
本公募に関する問い合わせは、下記まで連絡ください。
PSTEP事務局: E-mail: secretariat@pstep.jp
TEL: 052-747-6333
             名古屋大学宇宙地球環境研究所内