第5回 PSTEP 領域会議

 2018年3月29~30日に名古屋大学宇宙地球環境研究所において第5回PSTEP領域会議を実施しました。この会議では、2018年度(平成30年度)の総括と達成度の評価と課題の明確化及び、PSTEPの最終年度となる次年度に向けた計画と目標達成のために必要な取り組みについて議論しました。また、PSTEPで開発したデータベースや予測モデルの継続した発展や領域研究のまとめとなる論文特集号及び太陽地球圏環境予測のための教科書作成についても議論を行いました。
 この会議を通して、PSTEPのこれまでの研究を通して太陽地球圏の構造と変動に関する基礎的理解を高める多くの研究成果が生み出されていると共に、そうした科学成果に基づく新しい宇宙天気予報の開発が進められていることを再確認することができました。基礎科学と予測運用の相乗的な発展を目指すPSTEPの基本的な方向性が多くの新たな研究を生み出すと共に、新しい宇宙天気予測研究の発展性を確認することができたことは、大きな収穫であったと思います。
 PSTEPの研究期間も最終年度を残すのみとなりましたが、この会議をもとに将来につながる多くの研究を生み出す研究をさらに発展させたいと考えています。

( 草野 完也 / 名古屋大学)


第5回 PSTEP 領域会議の参加者


第5回 PSTEP 領域会議の様子