SSE (Space-Sun-Earth) ランチセミナー

 新学術領域研究「太陽地球圏環境予測(PSTEP)」ではこれまでインターネットを利用して全国を繋いだ定期セミナー(PSTEPセミナー)を継続してきました。関係者のみなさんのご協力により、今後はSpace-Sun-Earth (SSE) ランチセミナーとしてこれを拡大し、継続して実施することにしました。その概要は以下の通りです。PSTEP関係者のみならず、さらに多くのみなさんにご参加頂ければ幸いです。

・SSEセミナーの位置づけと目的
 宇宙、太陽、地球などの科学研究のトピックを幅広く取り上げ、関連する研究者や学生が分野を超えて気軽に情報交換することを目的とし、そのための場と位置づけます。

・セミナーの対象
 本セミナーに関連する分野の研究者、大学院生、大学生。

・実施形態
 原則として毎月1回程度、オンライン・ミーティング・システム ZOOMを利用し、ランチタイム(12:00-13:00)に、参加者が昼食を食べながら実施します。参加者は事前登録が必要です。

・セミナー参加の方法
 SSEランチセミナー事前登録ポイントで必要な情報をご登録ください。登録後、ミーティング参加のための情報がメールで送付されます。

・セミナーの予定(スケジュール、スピーカー、タイトルなど)
 SSE (Space-Sun-Earth) ランチセミナー予定表をご参照ください。

・運営
 本セミナーを運営する拠点組織が持ち回りでセミナーを実施します。各拠点組織の担当者は講演者の選定、予定の事前アナウンス、当日の進行役を務めます。

・その他
 本セミナーを運営する拠点組織をさらに募集します。ご協力いただけるみなさんは、草野(kusano[at]nagoya-u.jp)まで、ご連絡ください。組織と専門分野を超えて、関連分野のみなさんが自由に議論できる場として本セミナーを育てていきたいと考えていますので、多くのみなさんのご参加をお待ちしています。