menu

「宇宙天気ってなんだ!?」冊子を発行しました。

2023-07-18

名古屋大学宇宙地球環境研究所は、宇宙の嵐の予報をわかりやすく解説した漫画「宇宙天気ってなんだ!?」を出版しました。

「宇宙天気」とは、太陽でときどき起こるフレア爆発や、それに伴って地球の周りで起こる磁気嵐などの自然現象と、それらによる人工衛星や宇宙飛行士、衛星通信や測位への影響などを指します。

この漫画では、宇宙天気の現象や社会生活への影響、その予報(宇宙天気予報)を、主に中高生向けにわかりやすく解説しました。
作者は2002年から同シリーズを手掛ける理系漫画家「はやのん」さんと、理系漫画制作室です。
はやのんさんのオリジナルキャラクターである科学大好き少女「もる」とロボット犬「ミルボ」と一緒に、宇宙天気の世界を探検します。

宇宙地球環境研究所では、その前身の一つである太陽地球環境研究所の当時から、この漫画「・・・ってなんだ!?」シリーズを、はやのんさんと共同で出版してきました。

今回の漫画「宇宙天気ってなんだ!?」は、日本学術振興会の科学研究費補助金(国際先導研究、課題番号22K21345、通称:PBASEプログラム)の支援を受けて製作されました。
製作には宇宙地球環境研究所の塩川和夫所長(SCOSTEP会長)、三好由純教授(SCOSTEP理事)、及び国立極地研究所の片岡龍峰准教授が協力しています。

※今回出版した「宇宙天気ってなんだ!?」をはじめ「・・・ってなんだ!?」シリーズは、  宇宙地球環境研究所のウェブサイトで公開しています。
 https://www.isee.nagoya-u.ac.jp/hscontent/books.html#nanda