20. フロンとオゾンをいっしょに混ぜると?

ちょっとだけ、みなさんにテストをしてみましょう。理科の実験を想像してくださいね。フロンガスとオゾンを用意し、フラスコの中で混ぜてみました。混ぜ始めてから時間がたったところで、フラスコの中のオゾンはどうなるでしょう? 減るのでしょうか? 増えるのでしょうか? それとも、あまり変わらないのでしょうか?

解答は、「あまり変わらない」です。「減る」と答えた方は、戸惑ってしまったかもしれませんね。理由は、こうです。成層圏に運ばれてしまったフロンは、それ自身がオゾンを壊すのではありません。成層圏では、地上と違って、太陽の紫外線が届いているので、紫外線がフロンガスをばらばらにしてしまい、塩素原子が作られます。この塩素原子が、オゾンを壊してしまうのです。だから、最初の問題のように、オゾンとフロンガスをフラスコ内で混ぜるだけでは、フロンガスがオゾンを壊すことはないのです。

もしも・・・もしもの話しですが、太陽がなかったら? フロンガスが大気中に漏れ出しても、オゾンにはほとんど影響しないだろうと言えます。でも、毎日が真っ暗だと、オゾン層そのものが作られませんし、植物や動物は生きていけませんけどね。