●ADVERSARIA 2021

7/16:オンラインで行われた技術ワークショップ"ngVLA-J Development Days 2021"に聴講参加しました。非常に興味深い講演が、多くありました。



6/28:実験室の湿度対策・その2として、チラーの吸気ダクトを設置してみました。先に設置した排気ダクトは大成功でしたが、なんかアルミダクトばっかり買っているような…。


6/7:実験室の湿度をもう少し低く保ちたくて、業務用除湿機をレンタルしてみました。、効果のほどをロガー付き温湿度計を買ってモニターしてみます。


6/2:PIを務める研究所の融合研究プロジェクト"Energetic Particle Chain"が採択されました。これから国際コンソーシアムを組織し、2027年度まで7年間に渡る大きな計画です。



5/31:壊れていたミクサブロック、切れていたクライオジェットのゴムバンド、破断していた糸鋸など、対応が出来る余裕がやっと出てきました。実験室引越しから、まだ一年です。



4/26:外注していた新しい材料の導波管の試作品が納品され、装置開発室で加工精度(寸法や表面粗さ)の評価を行いました。


4/19:今年度の学生さんの研究室配属が確定し、工学M1二人、理学M1一人、工学B4一人が新たに加わりました。皆さん、どうぞよろしくお願いします。



3/31:国立天文台のオンライン研究集会「(サブ)ミリ波単一鏡の革新で挑む, 天文学の未解決問題」に聴講参加しました。


3/25:卒業生の学位記を授与する簡単なセレモニーが行われました。指導学生では溝口君が修了・後藤君が卒業ですが、二人とも引き続き研究所所属なので来年度も一緒に頑張ります。


3/19:オンラインで行われた「日本天文学会2021年春季年会」に参加しました。主著の発表はありませんでしたが、観測機器セッションの座長を務めました。


3/9:オンラインで行われた「第21回ミリ波サブミリ波受信機ワークショップ」の世話人を務め、研究成果を発表しました。VRでアバターベースの面白いポスターセッションでした。



2/22:今月は2月4日に修論発表会、そして今日卒論発表会が行われ、今年度指導している工学研究科の修士1名と、工学部4年生1名が無事に発表を終えました。


2/21:私事ですが、子供が生まれました。大学人にとっては、年度末は学位論文発表・提出などで大忙しですが、育児と仕事の両立で頑張ります。



1/7:今年初参加のイベントは、オンラインで行われた"ALMA/45m/ASTE Users Meeting 2020"。相変わらず、会場に直接集まって議論できないのは残念でした。


●ARCHIVE