45. 人間も磁場を感じるの?

動物が磁場を感じているのなら、人間だってと考えるのは当然ですね。人類誕生以来、地球の磁場の中で生き、そして進化をしてきたわけですから、人間様だけが例外であると仮定する方がおかしい。あなたは見知らぬ土地で、「どっちが北?」と突然聞かれて、正しく北の方角を指すことができますか。難しいですね。

しかし、ちょっと考えてみましょう。あなたは、「どっちが北?」と聞かれた時、とっさに北の方角を当てようとして何をヒントにしようと思いますか。太陽の位置ですか、それとも今歩いて来た方角ですか。それとも、風の向きですか。

そう、人間は動物のように単純ではなく、「どっちが北のにおいがする?」というようなきわめて単純な質問でさえ、余計なことを考慮に入れて、質問を複雑にしてしまうのです。

イギリスのマンチェスター大学では、なるべく単純そうな学生を多数選び出し、目隠しをしてバスに乗せ、田園道をぐにゃぐにゃと何十キロか走り、出発点の方角を当てさせるというテストを繰返し行いました。その結果、かなりの高い確率で正解が出ること、女性の方がよく当てることができること、目隠しをしないグループの方が当る率が低いことがわかったのです。人間の第六感は、ひょっとして磁力を感じることかも知れません。