19.太陽活動と地球の気温は関係があるの?

地球は太陽からの放射で温められています。そのため、太陽活動は地球の気候に影響を及ぼしているのではないか、と誰もが考えることでしょう。

太陽は、ほぼ 11 年の周期で、活動が活発になったり静かになったりします(詳しくは「太陽・太陽風 50 のなぜ?」を読んでください)。しかし、この太陽活動の変化によって、太陽から放射さ れる可視光の量は、0.1% ぐらいしか変化しないことが観測でわかっています。では、太陽活動は気候に影響しないのでしょうか?

17 世紀から 18 世紀にかけて 70 年間ほど、太陽活動が衰退し不活発だったマウンダー極小期と呼ばれる時期がありました。その時期は、気候が寒冷化した小氷期とほぼ一致することが知られています。また、これより昔にも、太陽活動と小氷期がほぼ一致していることを示すデータもあります。太陽活動と地球の気候の間には、何か関係がありそうですね。

最近では、太陽から出てくる太陽風の変化によって、宇宙からやってくる宇宙線の量が変化し、それが雲の量を変化させ、それによって地表に降り注ぐ太陽からの放射が変化するのだという考えもあります。「風が吹けば桶屋が儲かる」的な複雑なカラクリですが、そのカラクリはまだ定量的に証明されていません。