4.地球温暖化はいつごろから始まったの?

46 億年前、地球は灼熱のマグマオーシャンでした。その後、地球はどんどん冷えて、海洋と大気が形成されたわけですが、数十億年という歴史の中で地球は、氷河期のような数万年から数千万年にわたる大きな気候変動を何回も経験してきました。そうした長い大きな変動の中でみると、今は 2 万年ぐらい前から始まっている「温暖化」の途中の段階にあるといわれています。

地球の気温の変化

ただし、これは最近よく問題にされている「地球温暖化」とは違います。最近問題となっているのは、ここ数百年程度の間の温度上昇、特にその原因として人類の生活・経済活動が関連しているかどうかということです。1980 年代から、アメリカの議会などでこの問題が議論されるようになりました。1989 年には、ある科学者がアメリカの議会で「99%の確率で温暖化は起きる」と 発言したことにより、さらに注目を集めました。

注意しなければいけないのは、人間の活動とは別な原因で起きる数年程度の異常気象や数十年程度の気候変動が、「もともと」存在するということです。後にも述べますが、この「もともとある」 温度変動と、人間活動が原因と考えられる温度変動とを、しっかりと区別することは容易ではありません。

…ということで、「地球温暖化はいつごろから始まったの?」に 正確に答えることは、そう簡単なことではないのです。