6.今は地球の歴史の中でどれぐらい暖かい?

地球ができた当時の太陽放射は、現在よりも25%程度少なかったのですが、大気中の二酸化炭素が多く、温室効果のため温暖であったといわれています。その後、二酸化炭素が減少して地球は寒冷化し、氷河期と間氷期を繰り返します。現在はっきりとわ かっている氷河期で最も古いのは、7 億 5 千年前にあったものです。最近では、このとき(そしてこれ以前にも数回)、地球全体が凍りついた時期があったのではないかという考え(「スノーボールアース仮説」)も提唱されています。

その後気候は温暖になり、海中の動植物が繁栄しました。3億年前ごろには再び氷河期を迎え、多くの海洋生物が滅亡しました。そしてまた温暖化し、今度は恐竜時代に入ります。

6500 万年ぐらい前からは、恐竜に代わって哺乳類などの時代となりますが、最初のころは現在より 10 度ほど温暖であったといわれています。そして 3 ~ 4 千万年ほど前に温度が下がりはじめて、現在へとつながっています。

過去 100 万年程度の間にも、数万年の氷期と間氷期が繰り返され、10 度程度の温度変動がありました。現在は、2 万年ぐらい前からだんだん暖かくなっている途中にあると考えられています。ただし、長い地球の歴史全体からみると、特に暖かいというわけではなく、どちらかというと涼しい時期にあたります。