51. 我々の先祖はどこで生まれた?

地球上に最初の生命が現れたのは、約35億年前かそれ以前とわかっています。しかし、どこでどの様にして生まれたのでしょうか?

地球上の最初の生命の起源については、様々な仮説が提唱されています。実際に、原始地球で生命が誕生するためには、そのもとになるガスや水以外に、雷や放射線などの高エネルギー現象が必要とされています。この様な高エネルギー現象が無ければ、有機物を作る様な反応は進行しません。こうした高エネルギーを発生させる要因として、海底の熱水の湧いているところや、温泉の間欠泉、隕石の落下など、様々な可能性が指摘されています。

一方で、地球上の生命は、宇宙からやって来たという説もあります。一見ばかげた考えの様にも見えますが、宇宙の観測からは、分子雲などから単純なアミノ酸などが見つかっています。また、火星隕石に原始的な生物の痕跡らしいものが見つかった例があるので、火星で発生した生物が、隕石に乗って地球に飛来したという説もあります。ご先祖様は、地球外生命だったのでしょうか?

しかし、これらはかなり前段階の仮説と言わざるを得ません。そもそも、実証する手段があるかどうかもわかりません。地球上の生命誕生も謎に包まれています。